GMOペパボに入社して半年が経ちました
ご無沙汰しております。前回の退職エントリから半年ほどが経ちましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
というわけでタイトルにあるとおり、昨年2019年9月1日付でGMOペパボに入社して、今日でおおよそ6ヶ月が経ったことになったらしいです。その間に何してきたのってところを簡単にですが紹介させてください。
半年間でやったこと
現在GMOペパボでは カラーミーショップ のいくつかある開発チームの1つにアサインされており、日々色々な作業を行っています。
アプリストアのファーストパーティアプリ開発
入社早々に「明後日からファーストパーティアプリを作ります」と言われ、あれよあれよという間に以下のようなアプリを作成しました。
カラーミーショップが公式で提供しているAPIをつかうとこういったアプリをアプリストア上に提供できるんですね。これから自身が関わるプロダクトについて知るきっかけにもなり、結構いい経験になりました。
ちなみにどういった方法で作ったかについては社のテックブログに書いたのでそちらを読んでもらえると良いかなと思います。
カラーミーショップ デベロッパーサイト
カラーミーショップのAPIを使いたい開発者向けのダッシュボード的なサイトの制作を行いました。アサインされた当時はまだ開発が始まったばかりで年内リリースが危ぶまれていたのですが、無事12月にリリース。
バックエンドは Rails 、 フロントエンドは Nuxt.js という構成で、もちろん機能の開発もやっていたんですが、 Vuetify を用いたコーディングの部分で学生時代のアルバイトで培った才能を発揮し、ひたすら画面やコンポーネントをデザイナーさんのデザインに合わせていく作業をやっていました。
働き方について
オフィスについて
座席はフリーアドレスなので、範囲内を転々としています。まあ気分転換にもなるし便利といえば便利なんですが、前のオフィスみたいに近くにフィギュアが置けないという点では少し悩ましいところではあり…。
前評判通り福利厚生は充実しています。オフィスビルにある GMO Yours という共用スペースで飲み物が提供されているのは非常によいです。
あと常に混雑していて利用できていなかったランチも、去年末にオープンしたフクラス(第2本社)のおかげで得られるようになりました。最高。
在宅ワークをしている
1月末に突如発表された新型コロナウイルスによる在宅ワークへの移行の発表により1ヶ月以上出社をしていません。
年に1度やっているという在宅訓練みたいなのも受けてなかったので、本当にいきなり在宅ワークをやるという状態でしたが。
1ヶ月もやると慣れるもので何ならこっちのほうがいいんじゃないかとすら思えてきたり、逆に「在宅でなくなったときの反動がデカそう」だなという不安に駆られています。
まとめ
初めての転職でどうなるかと思ってたんですが、まあ人間どこに行っても生活できるもんなんだなということを実感しました。ただ環境を大きく変えることでしか得られなかったであろう新しい経験をすることもできましたし、そういった点では非常によかったのではと思います。これからも頑張っていきますのでご声援のほどよろしくおねがいします。