windyakinってなんて読む

うぃんぢゃきんではない

2015-01-01から1年間の記事一覧

Bootstrap v4.0.0-alpha.2を触ってみたよレポート

この記事は Bootstrap Advent Calendar 2015 25日目の記事です。 2015年8月に Bootstrap v4.0.0-alpha.1 がリリースされ、コリスなんかでも取り上げられて話題になっていました。先日12月8日には Bootstrap v4.0.0-alpha.2 がリリースされています。この Adv…

日本語も美しく表示できるBootstrapテーマ Honoka が使いやすくなった

これは Bootstrap Advent Calendar 2015 1日目の記事です。 リリースから半年が経った、日本語も美しく表示できるBootstrapテーマ Honoka ですが、コリス様に取り上げていただいてからは知名度も増し、GitHubリポジトリのStarも300個になり、今では企業サイ…

OneDrive(旧SkyDrive)からの容量の変化まとめ

www.itmedia.co.jp そもそも2007年にSkyDriveのβ版が提供された当初は500MBだったらしい。途中で1GBに増量、翌年の2008年に正式版が公開され5GBになった。 SkyDriveは、Windows Liveサービスの1つとして、2007年8月に米国、英国、インドでベータ版を公開した…

高専プログラミングコンテストのサウンドトラックをつくった(準備編)

10月11日・12日に開催された全国高等専門学校 第26回 プログラミングコンテストで、競技部門で毎年新規に作成されているオリジナルBGMの過去5大会分を収録したサウンドトラックCD「Program Your Beats」を頒布しました。 ost.procon-online.net ネット上でも…

日本語が綺麗になるBootstrapテーマ「Honoka」をつくった

報告記事を書いてなかったので書く。 honokak.osaka Bootstrapテーマの「Honoka」を作って公開した。コンセプトとしては「日本語環境に特化したBootstrapテーマ」だ。もともとBootstrapは英語圏で作られたものなので,英文を表示するには適していても,日本…

Twitterのリアルタイム検索結果をプロジェクターに映す奴つくった

よくカンファレンスとかの会場であるプロジェクターでTwitterのハッシュタグ検索結果を映し出すアレ。検索しても意外と出て来ないしそもそもなんて検索すればいいのかよくわからない。高専カンファレンス in 津山2で表示するのに色々と模索したが,あんまり…

GoogleのCMで源ノ角ゴシック(Noto Sans CJK)が使われてた

新年初エントリはフォントの話。 Googleが今絶賛流している以下のCM。 この中の最後に出てくるメッセージ。 今年も、たくさん失敗できるように。 さがそう。 この文字を見て「さ」が妙に特徴的だったので,なんとなく「源ノ角ゴシック?」と思って比較したら…