読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれのにっき

何か問題でも

音ノ木坂学院のウェブサイトっぽいものをつくった

つくった

4月1日のエイプリルフール企画として、ラブライブ!に登場する架空の高校「音ノ木坂学院」のウェブサイトを作成した。

このネタ自体は前から考えていたものだったのだが、ずるずると3月31日まで作るか作らないか散々迷っていたのだ。しかし毎年恒例となっているシステム研究部のウェブサイト SYSKEN ONLINE は今年のエイプリールフールネタが、「『システム研究部』が『アイドル研究部』に変更するという」ネタらしかったので、ちょうどいい機会だしコラボ的な感じで作るかということにした。あとちょうどラストライブの時期で、「これ過ぎたらこのネタを消化できる機会ないし」ってことで急遽こしらえることにした。

というわけでできたのがこのサイトである。

f:id:windyakin:20160503214153p:plain

ドメインも3月31日に取った。新gTLDの「.school」を使って「otonokizaka.school」とした。どう見ても音ノ木坂学院のウェブサイトだろ。まあ本来公立高校なら「.ed.jp」が妥当なのだが。

ウェブサイトにはもちろん Honoka を使用した。というかこのサイト自体が Honoka の宣伝活動的な位置づけなので、各リンクをクリックすると Honoka のページに誘導するポップアップウィンドウが表示されるようになっている。

あと本来、学校のウェブサイトとかであればWordPressとか使うべきなんだろうが、1日じゃそこまでできないってことでオレオレ開発環境である Eli を使ったペライチのウェブページになっている。

色んな所で紹介された

ツイートしたらそこそこ伸びた(キムワイプほどじゃなかったけど)

GIGAZINEにも自らタレコミして掲載してもらった。

f:id:windyakin:20160503213800p:plain

あと、いつの間にか某アニメ情報サイトにも載せられていたようで、そこからの流入も多かったり、完全に海外圏のアニメ情報のサイトでも紹介されていたりと中々にヒットした感じである。

なお話題になるのは3日が限界で、その後のアクセス数はお察しな状態です。