windyakinってなんて読む

うぃんぢゃきんではない

GoogleのCMで源ノ角ゴシック(Noto Sans CJK)が使われてた

新年初エントリはフォントの話。

Googleが今絶賛流している以下のCM。

この中の最後に出てくるメッセージ。

今年も、たくさん失敗できるように。

さがそう。

この文字を見て「さ」が妙に特徴的だったので,なんとなく「源ノ角ゴシック?」と思って比較したら案の定だった。

オリジナル

f:id:windyakin:20150102142134p:plain

比較

f:id:windyakin:20150102142722p:plain

源ノ角ゴシックといえばGoogleAdobeの共同開発によって去年リリースされたフリーの日本語書体で,Googleでは「Noto Sans CJK」として利用されている。開発に携わったのだからおそらくGoogleにも使用権利がある(?)わけで,今回のCMで使われたのだと思う。

ちなみに

検索に打ち込まれている部分はモトヤマルベリ。これはAndroid標準でインストールされてる日本語フォント。メーカー製だと違うかもだけどNexus5とかPure Android端末は間違いなくこれ。

f:id:windyakin:20150102143352p:plain

これでパロディ動画が簡単に作れますね!!!